りゅうそ~社長のくりえいと

リュウソークリエイト株式会社の社長である白田が、住宅業界から社会情勢まで新時代に向けて期待を込めて勝手に思い悩む。。

変わりだす社会

少子高齢化が徐々に徐々に現実のものとなって社会に影響を与えだしていますね。統計上では分かっていてもなかなか具体策を取れていないのが我々中小企業だと思ます。
大手企業なんかだいぶ前から、合併・統合を行い、多角経営に乗り出し、最近になってやはり大手企業や金融機関や自治体などなど、健全運営に対する計画→実行のスキームがしっかりしているな~思えるようになってきました。その中身が利益減少であったり税収減少であったり、具体的な影響は違っていても少子化など伴なった人口減少が大きく影響していることは間違いないでしょう。
私の行きつけの美容院のオーナーさんから聞いた話でも、全国22万店ほどの美容院があるらしいのですが、新しく美容師を目指し美容師免許を取得する若者は、年9000人程度しかいないとの事です。あくまで聞いた話ですが、資格を持った若者を新卒で採れる確率って言ったら、、、

それと同じように不動産賃貸業でもワンルームマンションなんかはタブーとなってくるでしょうね!(もうなってるか!?) どうしてもオーナーさんには計画を提案しやすいので(部屋数も取れるし、部屋を大きくしてもその分家賃は取れないし)、今でもワンルームって計画の話はたまに耳にするのですが、『今からやる~!?やっちゃうの~!?』て思っちゃいます。笑  
とは言っても大学や駅が近いとこなんかは絶対ダメってわけではないでしょうが、根本的にワンルームマンションにニーズがある世代の人が減ってるんだからどうしようもないですよね!?(-。-)y-゜゜゜
お金があって投資したい世代の人口は多いけど住む若者がいない。。ワンルームなんか建てても空室ばっかりになっちゃいますよ!!(あくまで私の私見ですので、そういった取り組みの業者の方はお許し下さい。<(_ _)>)

さて事業所数と若年労働者の減少の話に戻ります。
我々建設業などでも同じなのですが、今の時代は団塊世代~団塊ジュニアの比較的というか結構人口の多い世代が現役経営者だったりしますので、生み出されていくこれからのマーケットや労働者に対して会社など供給元が多すぎるんだと思います。昨今では後継者に悩んでいる企業をM&Aで整理するなど時代にあった流れは出来てきてはいますが、まだまだ浸透というかそういった問題意識自体が中小零細企業の中では進んでいないんじゃないかなと思います。

私的には地域工務店などが5社~10社とかで合併して、地域上位のビルダーなどを目指したら面白いんだとは思うのですが、なんやかんや難しいんでしょうね!!
しかし日本の歴史的に見ても(人口推移なども含めて)、これから10年、20年の時代の変化は注目された時代になるんだと思います。それを乗り越えた50代くらい?の自分自身はどんなふうになっていて、どんなふうにその時代の事を語っているのか、、何だか楽しみになってきました。(^_^;)

何だか関係ない事ばかり書いちゃいましたが、全力で時代にあったものやサービスを創造、発信し、少しでも社会に貢献できる企業を目指していきたいなとあらためて思いました。頑張って参りますので今度とも宜しくお願い致しま~す!!(^_^)v

マカオの友人

昨日はマカオから来た友人と夕食を一緒にとりました。
彼と会ったきっかけは親しくさせていただいている工務店の社長がマカオにファーストフード店を出店しておられ、途中参加ですが私もそのお店に携わらせて頂いた時の事です。
その時にお店を手伝ってくれていた現地の若くて優秀なグループの1人が彼でした。当時25歳ほどの彼は広東語・北京語・英語そして片言の日本語を話し、ビジネスの情報にも詳しくとても驚いたの覚えています。それまでに私は中国などに行ったことはなく、アジアでは日本人が優秀だと考えておりました。(笑 世間知らず。。)その勝手な思い込みがさらに驚きを増大させたのでしょう。。(-_-;)

その社長のお店は残念ながら閉める事になったのですが、それからしばらくして片言の日本語をパーフェクトにする為!?日本に語学留学にやってきました。その時にも何度か食事をしたり会っていましたし、偶然ですが現在私の会社の専務をしている者のお家に(当時は当社の専務ではありませんでしたが)少しの間でしたがホームステイしたりで交流は続いていました。その後彼は帰国しましたが、専務宅にホームステイしていた事もあってでしょうが今でも友人関係としての関係が続いています。昨年には彼の結婚式まで呼んでもらってマカオまで遥々出席した次第であります。(^.^)

その彼が現地の友人2人を連れて今回来日したのは、彼の友人がマカオに日本風ラーメン店を出店するらしく、マカオで働いてくれる日本人のシェフを探しに来たという事でした。 ※行動力あるね~~(・o・)
3人の年齢は27歳・28歳・29歳・・・若い!!なんか自分も負けてられないな~という気分にもなれたりもしてとても楽しむことが出来ました!
またお店が出来たら一度行ってみようかと思います。また情報を載せますので是非みなさんもマカオに行った際にはお立ち寄り頂けたら幸いです。。 (^_^)v

消費税増税

もうまもなく消費税が8%に変わります。常々言っておりますが社会もいろんな意味での変化を加速させていくと思います。最近私はよく考えるのですが、IT化と結構前から言われてはいますが分野によってはまだまだアナログ主体で進めている事業はたくさんあり、IT化の波が網羅しているとは考えられません。
昔に比べればいくらか変わっているんでしょうけどね。。 しかし最近私は気付いちゃったんです!IT化を必要とする、かつ私の経験で仕掛ける事が出来るフィールドを。。。?(-_-;)
それでその業界をがらりと変える事が出来る。そしてもっと人が喜ぶ利便性が生まれる。。今現在は進行中なので内容までは言えませんが頑張って取り組んでいこうと考えております。
また公表できるようになれば公表しますが、何故かやる気満開で昨今過ごしております。年度末!皆さんも何かと忙しいとは思いますが頑張っていきましょう!!(^_^)v

オープンハウス開催!!(東大阪市吉田本町 マンション)

新年!あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願い致します。。<(_ _)>
さて、早速ですが新年最初のオープンハウスを開催致しますので、ご興味のある方は、(いやっ!無くても!笑)どしどしお越し下さい!!<(_ _)>

日時:平成26年2月1日~2日(2日間)※つまらないですが粗品もご用意致します。
所在:東大阪市吉田本町3丁目3-6
オープンハウス





































私も物件を確認いたしましたが、すごくいい部屋だと思いますよ!!(^_^)v当日は出来る限り私も現地に赴きますし、担当の高橋も常駐しております!是非とも、皆様のお越しを心よりお待ち致しております。。<(_ _)>

アっという間ですね!!

今年ももう少しですね~ ちょっと前にこんなことを書いた気がしますが、それから1年もたったと思うと複雑です。。笑

さて、皆さんも知ってか知らぬか住宅業界は大忙しです!私もいろんな事を頭でグルグルグルグル考えては働いての日々ですが、(正式には、考えて→働いて→また考えて→頭を切り替える為に酒を飲んで→飲み過ぎて→寝て→朝起きて→二日酔いでちょっと苦しんで→考えて、のループを楽しんでおるわけですが!?)基本的には時代が変わっていく感じ?みたいなものを毎日感じて生きております。。
具体的に何が変わっていくんだろーってなると思うのですが、簡単に言うと人が減る。という事ですし、更にいうとその減った人のうち高齢者が爆発的に増えていくという事でしょう。それが何!?となるかもしれませんがこの現象自体が大変な事なのです。分かりやすい画像がありましたので・・・
n1201060















どうでしょうか?総人口が少ない減少は別として、初めて下降線に突入していきます。更にもっと重要かと思うのが働ける世代の15-64歳の人口と、65歳以上の人口がどんどん近づいていくのがわかります。すぐに思い当るのが現在の社会保障制度の崩壊!元々は増加する人口の中、受け取れる額よりも保険料を払っていない高齢者に対して年金を支払っていったことが事の始まりだとは思うのですが、それは戦争などもあった時代ですのでやむを得ないこともあったでしょう。その時は若者が(団塊世代)どんどん増えていっていたので別に良かったと思います。しかし人口の増加率の低下、出生率の低下などが見て取れる1980-1990年の間に制度自体の見直し、保険・年金改革が必要だったように思います。これについては今後の国の対策に期待するしかありませんね・・・(T_T)

あとは産業の問題だと思います。人がどんどん増える時には車や住宅など、活発な世代に向けた産業が発展していきました。しかしこれからはそうではないはずですし、人口のバランスは年々変わっていきます。高齢者の安心した老後を過ごす施設が足らなくなってきます。これは差し迫った問題ですのでめまぐるしく業界も変わっていく事でしょう。ただ我々はそれだけに取り組むだけでは駄目です。。そう!少子化問題にも本格的に取り組む時期だと思います。(てかもう過ぎてますね!)若い世代もかなり減少してきていますので、子供を受け入れる保育園も不足してるでしょうが働く保育士も足らないでしょう。女性も社会に出てもらわなくては働く世代も足りないので、この問題は結構大変だと思います。(国は今まで何してたんだ~~!!<`~´>)
それでも私たちはこの時代で生きていくしかありません。。私もいち経営者として高齢者問題、少子化問題など今の日本に必要なトレンドに乗ったビジネスを展開し、社会に貢献できる事を目標に、かつ会社も健全に運営していけるように今度とも頑張っていきたいと思います。
皆々様、今年もありがとうございました!<(_ _)>
来年もよろしくお願い申し上げます。。(^^)/








livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ