昨日はマカオから来た友人と夕食を一緒にとりました。
彼と会ったきっかけは親しくさせていただいている工務店の社長がマカオにファーストフード店を出店しておられ、途中参加ですが私もそのお店に携わらせて頂いた時の事です。
その時にお店を手伝ってくれていた現地の若くて優秀なグループの1人が彼でした。当時25歳ほどの彼は広東語・北京語・英語そして片言の日本語を話し、ビジネスの情報にも詳しくとても驚いたの覚えています。それまでに私は中国などに行ったことはなく、アジアでは日本人が優秀だと考えておりました。(笑 世間知らず。。)その勝手な思い込みがさらに驚きを増大させたのでしょう。。(-_-;)

その社長のお店は残念ながら閉める事になったのですが、それからしばらくして片言の日本語をパーフェクトにする為!?日本に語学留学にやってきました。その時にも何度か食事をしたり会っていましたし、偶然ですが現在私の会社の専務をしている者のお家に(当時は当社の専務ではありませんでしたが)少しの間でしたがホームステイしたりで交流は続いていました。その後彼は帰国しましたが、専務宅にホームステイしていた事もあってでしょうが今でも友人関係としての関係が続いています。昨年には彼の結婚式まで呼んでもらってマカオまで遥々出席した次第であります。(^.^)

その彼が現地の友人2人を連れて今回来日したのは、彼の友人がマカオに日本風ラーメン店を出店するらしく、マカオで働いてくれる日本人のシェフを探しに来たという事でした。 ※行動力あるね~~(・o・)
3人の年齢は27歳・28歳・29歳・・・若い!!なんか自分も負けてられないな~という気分にもなれたりもしてとても楽しむことが出来ました!
またお店が出来たら一度行ってみようかと思います。また情報を載せますので是非みなさんもマカオに行った際にはお立ち寄り頂けたら幸いです。。 (^_^)v