「八尾市 中古住宅」真夏のオープンハウス開催中!!建築資材の流通革命?

2015年11月22日

建築会社の理想

あっという間に寒くなってまいりました!ブログをまめに更新する、、努力が必要です、、( ;∀;)
タイトルが「建築会社の理想」と訳の分からないことになっていますが、昨今ITベンチャーというジャンル?のお仕事もさせてもらっている中で、われわれ建築工事会社がやるべきこと、お客様・元請様に提供していかないといけないことが少しながらわかってきたように思います。といってもわかっただけでは何もできませんし、行動して実際にお客様に喜んでもらうまでが大変なのも重々承知いたしております。。

なんだか産業の化石とも思える建築工事業界でイノベーションがあちこち起こってきています。気がします。。
しかし、実際にお客様のお家を建てたり工事をする工事会社さんはあんまり変わっていません。もちろん弊社もです。こういった時はベンチャー精神のある企業が伸びていくんでしょうが、そういったベンチャーとその事業機会なるものはどうか?そのへんを考えると中小零細工事会社(工務店)は本当に危機を感じるべきだと思います。
ただただ仕事量が減らないように営業強化したり、経営系コンサルやIT系コンサルと契約してみたり、リフォームリフォーム言ってみたり、、しきりにお客さんを求めてやっていく。それが活路と信じてやっていく。。正解でしょうか?

こんな話が有名ですよね。。
西部開拓時代のアメリカ、皆が一攫千金(利益)を求めたゴールドラッシュ、、だけどその中で一番儲けたのはその集まった人々にスコップを販売した人たちだった。。なるほど。。
仕事が減るぞ~!顧客を取らないと~!!と叫んで活動している工事屋さんに「業績が上がる!受注が増える!」といってコンサル契約を増やすコンサル会社、「成約率アップ!」とかいった営業支援などのITソリューションを提供する企業、、結局これが先ほどの話のスコップ屋さんと同じなんでしょうね。。(なんか切ないですよ!)

だとすればわれわれ工事会社、住宅会社がやるべきことは見えてきますよね。今はバブル時代でも高度成長期でもありません。お客さんも「良いものですよ!」と言われたからってアホみたいに高い買い物はされませんよ。(毛皮?)
工事会社がITソリューションなどを必要としているように、お客様にとって何が必要かということ。コスパも満足いただけて「欲しいもの」を提供していく必要があると思います。。
「良いもの、良いもの」ではありません。視点が違いますよね。「欲しいもの」です。。(品質が悪いというのは問題外ですが)

リュウソークリエイトは今後お客様が本当に欲しいもの、、ここの部分を創造していきたいと思います。
お客様の暮らしというものに「普通はね」ではありません。ベンチャー精神でお客様の本当の喜びや満足を追求していきたいと思います。簡単ではありませんが、それがやるべきこととして今後も力を入れていきたいと思います。。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OKADA   2016年01月12日 00:30
4 初めまして、
主に住宅外壁、防水シーリング工事を
請け負い、施工している者です。

ブログ拝見させて頂きました!
まず…
至極共感しております

今現在の業界の現状、賃金、品質、技術、
そして育成、
10年20年後の業界の現状に対する対策を常々考えながら日々過ごしています、

自分の未熟な考えなのですが、
恐らく全てのステータスを上げて行くには、人材の育成が一番だと思い、
技術は勿論の事
自身で作り上げた物に対するお金とはどう言う物なのか、
お施主さんの期待、元請けさんから任される責任とは、プロ(お金を稼ぐ)とは、
根本的に分かりやすく、教えて行ける様に努力している次第です。
見る人がカッコヨク⬅(大事)
責任と誇りを持った人材が創る物だと思われれば支払う事に惜しくは無いと思って貰える筈です。

私個人の仕事の幅だけでしたら、相応の単価で仕事をさせて貰えるのですが、
業界全体の事を考えると、未熟な頭では答えが出ません

効率のいいシステム、常に変わらない技術品質、スムーズに提供出来る人材体制、
その組織内環境、今現在現場では難しい人材育成の場(機関)

これ等の問題が解決されればこれからの業界で大きな武器になるのでわないかと思っています、

コメントする気はなかったのですが、
共感し、参考になる部分が多かったのでコメントさせていただきました。
長文失礼しました!
2. Posted by ryuso   2016年01月15日 00:42
コメントありがとうございます!本当に難しいことですよね!
お客さんや元請さんに喜ばれる体制やサービスを構築すること。そしてそれに対してキッチリと利益という形で評価いただけること。
現状では価格を度外視して選んでもらえるなんてそう簡単ではないですがやっていかないといけないですよね。お互いに頑張っていきましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「八尾市 中古住宅」真夏のオープンハウス開催中!!建築資材の流通革命?