りゅうそ~社長のくりえいと

リュウソークリエイト株式会社の社長である白田が、住宅業界から社会情勢まで新時代に向けて期待を込めて勝手に思い悩む。。

不動産

お家の提案

久しぶりに投稿です!(放置極まりなくマイナスイメージ払拭ww)
さて、私もいろんなお仕事の中で、最近あらためてお家を建てる方へのアプローチについて考えます
そこでやはりたどり着くのが、私は昔ながらの営業スタイルは苦手だという事です...
「強引」「多言で言い丸める」「お客さんが断るのを申し訳なく思うまでしてやってる感で進める」などなど、ゾッとします
だけど最近のお客さんはハッキリとそういう流れで住宅計画が進むことに抵抗を示されますね良いことだと思いますこのご時世、押し売りするんじゃなくて選んでもらうというスタンスでやらなければいけません
だけど選ぶことにも悩んでしまうお客さん、、、だから我々はお客さんの横に立って、お客さん自身の将来の暮らしを考えて本当に良かった思ってもらえるような提案をしていかなくてはいけないんですよね

Standard Life by RYUSO


「八尾市 中古住宅」真夏のオープンハウス開催中!!

本日、明日と八尾市東山本にて「真夏のオープンハウス!!」を開催しております。。(^^;;
あつい!あついけどカキ氷があるから大丈夫!!という事でお暑い中来ていただいても一気にクールダウン出来るようカキ氷を準備しております。。
お気軽にご来場下さい。。m(_ _)m
カキ氷だけでも全然OKですよ!笑

20150808014418

















20150808014447


















20150808014517

『おしゃれな家』『新築』 寝屋川市池田中町

7月25日(土)26日(日)に住宅説明会を開催致します!
寝屋川市池田中町の新築住宅、カーサ・デ・オリーブの都市型版『カーサ・デ・チッタ』というシリーズのお家になります。。


今回は弊社から少し離れた寝屋川市という事で、ハウスモニター様も同時募集しており(限定1組)、モニターになって頂けるお客様にはかなりお得にマイホームを手に入れて頂けるようになっております!!
モニター!?と言いましても写真をウェブで使わせて頂く事と、6ヶ月間もしも同シリーズのお家を検討されているお客様がいた場合に事前に確認させてもらった上で見学のご協力を頂くだけです(^ ^)
詳細につきましては添付チラシをご確認下さい。。

当社の若きエース『東くん』が担当致します。アズマではありません!ヒガシです!!笑
すごく可愛げな男なので、からかいでも結構ですので遊びに来てやって下さい(⌒-⌒; )
皆さま、お時間がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!!m(_ _)m
info@ryuso-create.jp

image-0001

















image-0002

戸建住宅の耐用年数

昨今では中古住宅流通という言葉をよく聞くようになってきています。
新築をどんどん建ててきたせいでこの国には有り余るほどの住宅(ストック住宅)があります。そこで中古住宅を利用していこう!という政策なんかもあるのですが、現実的にはまだまだです。。
どちらかというと中古マンションを買ってリノベーションするという方が増えてきていますね。というのもこれは耐用年数の都合でそうなるわな~って感じです。マンションは土地の価値が含まれない分、新築当初の値下がりは大きいですが築10年~15年で下げ止まってきます。更に耐用年数(法定・経済)も 40年オーバーですのでそこそこの期間で住宅ローンを組むことが出来ます。なので築15年の中古マンションを買ってリノベーションして住むのは資産価値の事を考えてもなかなか理想的ですね。

それに比べて戸建住宅は徐々に価値がなくなるのはいいのですが、建物の価値がほぼ無くなるのは20年。。(ほぼ土地の価値だけに)、それはそれで築20年を超えた戸建を買って修繕工事をして住めばいいやん!ってなるのですが、木造住宅の耐用年数は約20年。。。住宅ローンが難しいです。。。そんな基準で住宅ローンをやってるから中古住宅が流通しにくいんだと思いますが、(これに対応してローンをやりだしてる金融機関もあるかもですが。)この辺は早く対応してほしいですね。耐震・断熱・省エネ性能などなど、現在の基準に改修した住宅はちゃんと金融機関にも資産価値として評価されるようにならないといけませんね!
いくら家が余ってます!中古住宅を再生して住みましょう!日本人は欧米に比べて家の寿命が少ないです!って言われても、折角大金をかけて改修リフォームしてもひとつも資産価値に評価されないんだったら誰が新築にせずにボロ家に喜んで住むねん!!っちゅう話ですよね!笑
まぁこれからはどんどんそういう風になっていくんでしょう。。やるんだったら国にはもっとざくざく やっていってほしいですね~!(そういった取り組みがあるのも知っていますし、色んな事情はあるでしょうが勝手気ままに言っちゃってます。。(^_^)v)

ZERO-CUBE《ゼロキューブ》東大阪にて!!

この度弊社はZERO-CUBE《ゼロキューブ》という㈱ベツダイが提供する、規格住宅の販売を東大阪エリアでおこなっていく事となりました。。
以前から弊社では幾つかのコンセプトによってパッケージ化した住宅を提供したいという思いを持っておりましたが、いかんせん小さな会社ですので自社のみの力で規格住宅などパーケージ化した住宅を企画開発するには及びませんでした。
そこにきて以前から良い噂を聞いていたZERO-CUBE《ゼロキューブ》の東大阪エリアの営業枠が空いたという事でしたので早速手をあげさせていただいたという事です。
先日、㈱ベツダイまで導入研修に行き、実際にZERO-CUBE《ゼロキューブ》の住宅をいろいろと見てきましたが、本当にセンスも良く、ラインナップも多様で、お客様のニーズをほぼ果たせるだろう内容でありました。
神経をすり減らして細かな打合せを繰り返してまで家を建てたいとかではなく、センスの良い住宅をシンプルな選択で、気に入ったタイプの車を新車で買う時のような感覚で住宅を買えるという意味では、細かなオーダーメイドというよりも感覚重視の今の20代、30代には購入しやすい住宅ではなかろうかと思います。
弊社にて正式に販売活動に入りましたらまたお知らせいたしますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。info@ryuso-create.jp

家を買うということ

世の中の買い物には様々な選択肢が用意されています。どうしても既製品販売となる物は別として、例えば車なんかを買おうと思っても、車両という既製品は出来上がっているがタイヤ、ナビ、オーディオ、シート、スポイラーなど、どのメーカーかも含めてユーザーが選ぶことが出来る。もちろんノーマルで車だけを買い、オートバックスやその他カスタムショップでそれらを行うことも選択できます。

そこで住宅を考えてみるとどうなんだろうって思う。物がどんどん出る大量消費時代は売り手があらかじめ決めた物を消費者がどんどん買う。しかし現在のような今でも十分物はあるが、自分の望むような物が欲しい。それならば少しくらい価格が高くても致し方ない。。そう考えるユーザーにに対して建築業界としてどこまで取り組めているだろうか?そう考えれば中小工事会社でいうと対応の遅れということになる。

もちろん材料(製品)は今現在でも十分に選択する事が出来る。しかし建築物というのは製品と人による作業(工事)、その2つが提供するものであるからユーザーは作業(工事)してもらう業者を選択できているのだろうか。。

今現在、ハウスメーカーやビルダー(建設会社・工務店)に一括発注方式が主流であるが、建築一式工事における外注業者比率は70%をゆうに超える。中小零細に至っては監督以外全部外注業者であったり、大工以外そうであったりする。となるとユーザーは一生懸命、ハウスメーカーや工務店を選択しても、各専門工事業者を選択する余地は一切持たない。ここ数十年雨漏りを一切起こさなかった防水業者や外装会社を選んだり、特性が好きな大工さんにお願いしたり、本当を言えばユーザーが選択すべきものはまだまだたくさんあるのだと考えられます。そこで自ら好んで選択したものにはユーザーは少しの費用アップは受諾できるものであろうし、そういった環境になれば専門工事業者もコストに縛られ利益を捻出するのに必死になって工事がおろそかになってしまう必要もない。本当に良い仕事をやれば評価される。そういう道も企業として進むことが出来るのです。

こういった方法は以前に少し注目された『CM方式』というものにあたるのかもしれないが、今現在でも確実に面白いと言える。保証についても色々と対策は必要であろうが、そういった場面でエージェントと呼ばれる人達がこの業界にも必要になってくるんではないでしょうか。
当社としてもそういった考えを意識しつつ、それらにIT化を組み込むことで選択と管理の『見える化』が、今後ユーザーに求められていくと考え、取り組んでいかなければと思っております。。

オープンハウス開催!!(東大阪市吉田本町 マンション)

新年!あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願い致します。。<(_ _)>
さて、早速ですが新年最初のオープンハウスを開催致しますので、ご興味のある方は、(いやっ!無くても!笑)どしどしお越し下さい!!<(_ _)>

日時:平成26年2月1日~2日(2日間)※つまらないですが粗品もご用意致します。
所在:東大阪市吉田本町3丁目3-6
オープンハウス





































私も物件を確認いたしましたが、すごくいい部屋だと思いますよ!!(^_^)v当日は出来る限り私も現地に赴きますし、担当の高橋も常駐しております!是非とも、皆様のお越しを心よりお待ち致しております。。<(_ _)>

東大阪市出雲井本町 新築 (枚岡駅前分譲地 全4戸)

東大阪市出雲井本町 枚岡駅前分譲地(全4戸 価格帯3480万円~3720万円)
10月12日~10月13日 AM10:00~PM17:00
(開催日、近隣の枚岡神社の祭りにより短縮いたしました。)

オープンハウス開催!!
見学だけでも大歓迎です。。(来場者には粗品進呈)
皆様、是非一度『リュウソーの家』をご覧下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。<(_ _)>

お問合せ
ERAリュウソークリエイト
高橋 090-1146-9585

17
474306415645065526364858
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ