りゅうそ~社長のくりえいと

リュウソークリエイト株式会社の社長である白田が、住宅業界から社会情勢まで新時代に向けて期待を込めて勝手に思い悩む。。

リフォーム

改装工事

お盆前から会社の接客スペースと外装をリニューアル中でございます
工事期間中に起こしいただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしております
9月上旬には工事も終わりますので、またゆっくりとお打ち合わせなどできれば最高です

ところでリフォームの時代だとさんざん言われてきた数年でしたが、猫も杓子も参入、参入ということでコモディティー化しましたね厳密にいうと良いリフォームをする会社もいい加減な会社もありますから違うかもしれません。。とはいうものの一般ユーザーの方々からしたら同じような感覚になっていると思います
何やら建設業界というのはすぐにそういう風に持って行ってしまうところがありますね~ 残念です。
価格競争により相場は下落し、職人さんの報酬も低くなり、職人さんにとっては新築系の工事をやる方がましな状況になって、リフォーム工事はおっくうな案件となり、雑な工事になるリスクも増えるんですよね誰得

もう一つは金融業界の中古住宅への対応の遅さも感じます
お国が言うだけ言い続けて現実とならない切なさよ~(マーケット20兆円予測はがっつり下方修正ですよねぷぷっ)
しかしながら、お客様に少しでも価値のある住宅や工事を提供できるよう、今後も無い知恵を絞ってあれこれ考えていきますよ~なんでもいいものをとりあえず安く提供するのではなく、価値あるものをお求め安くキリッ 頑張ります

Standard Life by RYUSO

「八尾市 中古住宅」真夏のオープンハウス開催中!!

本日、明日と八尾市東山本にて「真夏のオープンハウス!!」を開催しております。。(^^;;
あつい!あついけどカキ氷があるから大丈夫!!という事でお暑い中来ていただいても一気にクールダウン出来るようカキ氷を準備しております。。
お気軽にご来場下さい。。m(_ _)m
カキ氷だけでも全然OKですよ!笑

20150808014418

















20150808014447


















20150808014517

「職人不足」その前に!!

暑い日が続いておりますね!
これだけで痩せれるのなら何も言うことはないんですけどね。。。

さて、先日「リフォーム産業新聞」様に私のコラムを掲載していただいたので転載させていただきます。


目先はまだまだ職人不足問題について深く考えておられる方は少ないかもしれませんが、人口ピラミッドが下降に傾き始めた以上、近い将来の問題として今から色々と考えていく必要があります。
責任ある住宅・施行を提供する者としては、しっかりと準備しておかないといけない問題だと思います。。

戸建住宅の耐用年数

昨今では中古住宅流通という言葉をよく聞くようになってきています。
新築をどんどん建ててきたせいでこの国には有り余るほどの住宅(ストック住宅)があります。そこで中古住宅を利用していこう!という政策なんかもあるのですが、現実的にはまだまだです。。
どちらかというと中古マンションを買ってリノベーションするという方が増えてきていますね。というのもこれは耐用年数の都合でそうなるわな~って感じです。マンションは土地の価値が含まれない分、新築当初の値下がりは大きいですが築10年~15年で下げ止まってきます。更に耐用年数(法定・経済)も 40年オーバーですのでそこそこの期間で住宅ローンを組むことが出来ます。なので築15年の中古マンションを買ってリノベーションして住むのは資産価値の事を考えてもなかなか理想的ですね。

それに比べて戸建住宅は徐々に価値がなくなるのはいいのですが、建物の価値がほぼ無くなるのは20年。。(ほぼ土地の価値だけに)、それはそれで築20年を超えた戸建を買って修繕工事をして住めばいいやん!ってなるのですが、木造住宅の耐用年数は約20年。。。住宅ローンが難しいです。。。そんな基準で住宅ローンをやってるから中古住宅が流通しにくいんだと思いますが、(これに対応してローンをやりだしてる金融機関もあるかもですが。)この辺は早く対応してほしいですね。耐震・断熱・省エネ性能などなど、現在の基準に改修した住宅はちゃんと金融機関にも資産価値として評価されるようにならないといけませんね!
いくら家が余ってます!中古住宅を再生して住みましょう!日本人は欧米に比べて家の寿命が少ないです!って言われても、折角大金をかけて改修リフォームしてもひとつも資産価値に評価されないんだったら誰が新築にせずにボロ家に喜んで住むねん!!っちゅう話ですよね!笑
まぁこれからはどんどんそういう風になっていくんでしょう。。やるんだったら国にはもっとざくざく やっていってほしいですね~!(そういった取り組みがあるのも知っていますし、色んな事情はあるでしょうが勝手気ままに言っちゃってます。。(^_^)v)

収益物件(戸建)リノベーション工事完了!

忙しいというのは言い訳かもしれませんが、久しぶりになってしまいました。。汗
前回の記事でご紹介した工事が完了していますので、ご紹介させていただきます。
間取りも大幅に変更して、4DKを3DKにしました。浴室も広く取り直して使い勝手も改善しました!


玄関ホール
fefewfe




















洗面所 風景






















洗面所
fewfewfwe




















エントランス





















廊下風景
20130424111504
















































__





































コストを頑張ったわりには中々の出来です!(^.^)
また事例がでればどんどん投稿したいと思います。
早く入居者さんが決まればいいな~ヽ(^o^)丿  それでは。。<(_ _)>

古家をリノベーションして収益物件にしてみる!!

だいぶ久しぶりになりました!忙しすぎるのもよくないですね~(-_-;)
古家を手に入れリノベーション賃貸に取り組んでいます。出来るだけ工事代を安くする為、リノベーションと呼べるほどの仕上がりになるのかは謎ですが(笑)、精一杯やってみようかと思います(^_^)v

また工事完了後をブログに載せたいと思っているのでお楽しみに!!
(計画ではかなりの利回り物件になる予定です。 イエィ(^_^)v)


fefewfe




















fewfewfwe



















20130424111504

家賃収入で暮らす!?

先日、不動産競売流通協会の講習に参加いたしました。
やはり通常の不動産流通とは一味違う感じがするので、逆に楽しそうで、社会のスタンダードな流通物件として広めるお手伝いをしたいなぁと思いました。

講習の最後には著名な元サラリーマン大家さん、競売や収益のプロ!?の藤山勇司先生のお話をお聞かせいただきました。とてもおもしろいお話でユニークな方だなぁと思いました。しかし見た目は・・・(T_T)
とても参考になったので帰りには藤山先生の著作を購入させていただき、懇親会にも参加して藤山先生の話をずいぶん聞かせて頂きました!

不動産競売流通協会の代表理事を務める青山さんを含め、この協会に関係されている方は、今まで見た他の団体の方とは違いエネルギーやバイタリティーをすごく持っていて、何だかすごくやる気をいただけます。
私も安全な競売物件の購入を親身にサポートし、お客さんに少しでも安く不動産を購入できるお手伝いをもっともっと頑張っていきたいと思いました!!

写真は藤山先生とです。(左)
地上げ屋さんなど、そういった方ではありませんので・・・(^_^)v

feq

競売物件

遅くなりましたが、皆様新年あけましておめでとうございます。
今年も頑張っていきたいと思います。。(ブログの更新も・・・)

さて、去年の年末には政権が自民党に戻り、安倍総理による経済立て直しが日々取りざたされております。
個人的にはいくらかは良くなるんじゃないかなぁとは思いますが、根本的には大して変わらないのでしょう。
不景気も長く続いておりますので、過去に住宅を取得した方々の中には返済が厳しくなって家を手放したり、銀行に競売にかけられた方も数多くいらっしゃいます。
しかも、モラトリアム法(返済猶予制度)を利用して猶予されている方も、制度が終わってしまえば結局総支払額が増えた形で返済が再開いたします。時間稼ぎになっただけでよっぽどの経済的立て直しが出来ていないと結果的には同じことになってしまうのです。

そんな事もあって今後は一段と競売物件の流通が増えていくんじゃないかなぁと思います。競売物件も昔とは違い、落札して現地に行くと怖い人達が占有している! なんてことは無くなっているみたいですし(法律により強制退去させれるようになった為)、ユーザーからしてみると市場より安く物件を買えるという事でメリットは大きいんじゃないかと思います。
安く物件を買って、リノベーションやリフォームをおこない綺麗にすると結構なお買い得物件になります。昨今では資産価値の減少が新築より少ないという事で中古住宅が注目されてきています。生涯の資産形成を考えていく中で大量のお金を新築住宅の住宅ローンにあてるのではなくて、中古住宅を活用して暮らしを計画する事で更に豊かな資産計画が建てれるんじゃないでしょうか。。

当社も競売流通専門の団体「(社)不動産競売流通協会」に加盟し、そういった路線のご相談も対応していきたいと考えております。興味のある方はいつでもお問い合わせ下さい。※したたかに対応、、(ー_ー)!!
リュウソークリエイト競売物件のご相談はこちら


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ